カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

おくら

オクラのその後です。


012_201507221242287f5.jpg
7月21日。これでもだいぶ間引いた。



これがふた鉢あったのでできる限り増やそうとよそに植え替えました。

どれも徒長ぎみで、そのうち土寄せして間引きます。(いつ?)





010_20150722124227de8.jpg
スナップエンドウの後。7月21日。









014_201507221242251c3.jpg
わずかなスペースの地植え。7月21日。









どれもこれも間引かなきゃ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

おくらと優待

今年も外せないのがオクラです。

昨年は市民農園に蒔いたけど、風が強いし寒くて結局失敗。

今年は4月に一度蒔いたが消滅したので、念のためおニューの種で再挑戦した。






020_20150629132435ec6.jpg
6月29日種まき。


003_201507121328124f4.jpg002_2015071213281085f.jpg
1週間後。


発芽率が良すぎ。うれしい悲鳴

このあともぞくぞく発芽。

もったいないけどもちっと大きくなったら間引きましよう。














001_20150712132810ddb.jpg
ある日の収穫。








そして塩漬け持ち株だったメガチップスから優待が届きました。


004_2015071213281316b.jpg
宮崎牛ふたりぶん。計800グラム。


カタログギフトで宮崎牛を注文していました。

すき焼きにしていただきました。

美味しかったです

このときはメガチップス頑張りまして買値の若干プラスで売っていました。

また下がったら欲しい株です。














こちらでは羊と豚がめちゃ旨い。
牛はあまり美味しくないです。
久々に食べた美味しい牛にシアワセ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

おくら

そんなに収穫に結びつかないオクラ。

週3,4本くらいが続いています。





012_201408071632037f7.jpg
8月3日




背丈は50センチくらいをずっとキープしています。

涼しいからかな。大きくなりません。






002_20140908164245d34.jpg
2株づつ4ヶ所分です。








013_20140908164247825.jpg


この週はこれだけ収穫がありました。






016_20140908164248594.jpg

今回大きいけど固くないです。

たまに固いのもありました。

週1回の訪問なので大小あります。





話は変わって、最近こちらのスーパーで見かける北海道産のおくらがでかいんです。


001_20140912195352ce9.jpg
普通っぽく見えるけど、、、


003_20140912195350174.jpg
手に乗せるとデカさがわかる?



だいたい20センチです。

まだ食べてないけど八百屋さんいわくやわい〔やわらかい〕らしいです。

北海道産はおくらもデカい。













話もどりまして、


020_201409081642438c7.jpg
この週は3本の収穫でした。






この市民農園では涼しいからか他の畑にオクラはあまり見かけません。

昨年のぼうずに比べたらいいほうですね





予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


期待の星〔おくら〕

昨年度大失敗してブログにも登場しなかった畑のおくら。

だってね、背丈15センチくらいから大きくなるのをあきらめちゃったの。

そのうちアブラムシとかついちゃったのでおしまい。









今年のおくらには期待。


007_20140715083839ec2.jpg
7月6日


いい色してるわ。


027_20140722131851be4.jpg
7月21日


029_201407221318490ef.jpg
7月21日


いい感じ。




昨年のタネなので発芽率は半分以下だけど、

とりあえず順調。










不安は拭えないんだけど。

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

おくら


おはようございます。




最近時間のあるときに記事をある程度まで作っておき、仕上げをしてからアップしていました。

が、書こうと思っていたネタに進歩がないとずるずると投稿できずに記事が眠ってしまいます。

例えば大収穫を期待してタネを蒔きお世話するも突然枯れてしまったなど

あまりにも小ネタだとボツにしますが、期待が大きいとくやしくてアップします。

今日のような記事の場合、1ヶ月以上は眠っていたので時差が生じていますがご了承ください。



というわけで、本文いきまーす。









朝晩涼しくなってきました。そろそろ「ストーブださない?」コールが・・・

いえいえまだまだ出せません。

   
出てます。〔10月キチジツ〕





あっという間に夏が終わった函館です。 とっくに終わってました。〔もう雪ふりそう〕



夏といえば我が家では期待を背負ったヤツがまだ活躍できずにいる。




012_20130909110054b12.jpg
Theオクラ。



夏がなかった?、短かった函館で、おおいに出遅れているよ。




013_201309091100564bc.jpg
いまつぼみなの。




農園返却まであと2ヶ月!

活躍を期待してるよ!






・・・と期待を一心に背負ったオクラでしたが寒さのためおくら入り。

なーんてね、


お花もちっこすぎて寒そう。



来年に期待しましょう!






いつもごらんいただきありがとうございます。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村