カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

台風の中

おはようございます。


函館でもすごい雨風ですよ 

みなさんの菜園は大丈夫でしょうか。

カッパを来てお野菜たちを見回りましたがかわいそうなことになっていました   





西側屋外水耕栽培とまとのあいこ達。

螳カ蠎ュ闖懷恍+357_convert_20120620091642

螳カ蠎ュ闖懷恍+356_convert_20120620091716
雨水の貯水ごみ箱 ・・・




南側絹さやえんどうとスナップエンドウ。

P1090464_convert_20120612085215.jpg
台風まえ。

螳カ蠎ュ闖懷恍+361_convert_20120620091350
今日。。。

螳カ蠎ュ闖懷恍+360_convert_20120620091449
茎がポッキリと・・・




東側ビニールをとったばかりのとまとのあいこと品種不明ピーマン。

螳カ蠎ュ闖懷恍+350_convert_20120618181706
台風まえ。

螳カ蠎ュ闖懷恍+353_convert_20120620091930
今日。。。


ビニールつけとけばよかった 




タネをまいて2週間経過の西側屋外モロッコ。

螳カ蠎ュ闖懷恍+358_convert_20120620091604
なんとかもちこたえてね。


強風にビニールがあおられてる 


螳カ蠎ュ闖懷恍+359_convert_20120620091519
よかった 





はやく通り過ぎてほしいですね。





いつもごらんいただきありがとうございます。













にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

外は吹雪だけど・・・

おはようございます。

昨夜はまた吹雪で朝起きたら真っ白でした。

もう4月だというのにねぇ。

気温はそんなに低くなくて本日の最高気温は4度です。

そんな中サンルームの大葉にらが復活してました 

螳カ蠎ュ闖懷恍+089_convert_20120314091247
3月12日

螳カ蠎ュ闖懷恍+109_convert_20120321083547
3月21日


枯れ株だったのに函館でも冬越しできるんですねぇ。

期待していなかったのでめちゃ嬉しい


螳カ蠎ュ闖懷恍+110_convert_20120321083618

その株元に去年の11月にまいたタネ。

5ヶ月冬眠して芽吹いておりまする~

素敵 


螳カ蠎ュ闖懷恍+090_convert_20120314091602

見ると2月に屋根の雪下ろしのとき折ってしまったプルーンのさし木から葉が・・

根っこは出てきてませんがこんなのでいいのでしょうか・・


螳カ蠎ュ闖懷恍+108_convert_20120321083432

なすはいまだ休眠中 




昨日は次男のお誕生日会でした 

螳カ蠎ュ闖懷恍+106_convert_20120321083331

近くのホテルのレストランを予約したら客室が宴会場に。

お料理はバイキング。写真手前の山積みされたお皿の中身はみなのお腹の中~

お片付けしなくていいってなんて幸せなんでしょう 

螳カ蠎ュ闖懷恍+107_convert_20120321083358

ケーキと毛がに〔次男の好物。おばあちゃんからのプレゼント〕を持ち込んであっという間の4時間でした。

9歳おめでとう  











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

昨日は夜中にずーっと吹雪いていました。

旦那さんは睡眠不足らしいです。

古い家なので風の音がリアルに響くんですねぇ 

でもワタシはぐっすりでした 



そして今朝は、こんなカンジです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+379_convert_20111121084216

イチゴプランターその1。

螳カ蠎ュ闖懷恍+381_convert_20111121084248

その2。

すっかり雪化粧しましたよ 


例年では函館は、初雪が降ったらしばらく雪は降らないのですが、

今年は、今週いっぱい雪マーク予報です。

螳カ蠎ュ闖懷恍+377_convert_20111121084110

こちらは雪よけをしているニラです。

吹雪いていたので、雪よけも役立たずでしたね 

同じくブルーベリー。

螳カ蠎ュ闖懷恍+376_convert_20111121084038

螳カ蠎ュ闖懷恍+380_convert_20111121085935

ねぎも寒そうですね。



サンルームの野菜たちは、

螳カ蠎ュ闖懷恍+382_convert_20111121085856

外よりは幾分あたたかそう 

冬のあいだは野菜の成長レポートは、ゆっくりペースになりそうですね。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

初雪につき非難しました

11月15日、初雪が降りました 

札幌も3日遅れの初雪が降ったみたいです。

寒いです。最高気温は5度なんですって。昨日より8度も低いです 

旦那さんと息子たちは風邪気味です 

みなさんも気をつけてくだいね。



さて地元の人たちは雪をあまり歓迎しないみたいですが、

ワタシは嬉しいですね 

早速激写しようとしましたが・・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+358_convert_20111115082455

でんでん撮れてません 

虫が飛んでるような、ぱらぱらした粉雪でしたよ。

小松菜さんが寒そうです。



昨日の晩、生育中のお野菜たちをサンルームへ非難させました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+359_convert_20111115082536

1畳くらいのサンルームはあっという間に満員です。

いちごやブルーベリーやねぎとにらなどは外にいますよ。

小松菜さんもお外です。



螳カ蠎ュ闖懷恍+361_convert_20111115082657

おらもヒーターなしだべさ 











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

こんなかんじ

先日買ってきたスチールラックを外に配置しました。

今年の春は地面にプランターを並べていました。

我が家でゆいいつ日当たりの良い南壁沿いです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+279_convert_20111028094311


下段はアスカマンを仕込んだブランターで、上段はそれ以外です。

並べてみるとせまく感じますね。

秋はプランターが少ないので並びますが、春からはまたおき場所に困りそうで頭がいたいです 


来春は市民農園でも借りようかなぁ・・

でも車で20分くらいだから、週末しか行けないし・・・








ところで、みみずがいる土っていいんですよね 

みみずの糞が有機物になって、豊かな土地をつくるんですって。


下の写真は、うちの東側の壁沿いにある、毎年頭がイタ~イ雑草ばたけです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+283_convert_20111028113126


このわずかな隙間に、なんとわんさかみみずさんがいらっしゃったんですよ~ 




毎年雑草が背丈ほどにもなるので、草抜きでも・・・と作業していたら、

みみずの糞らしき土が所々にあって、とてもよいふかふかの黒土だったんです 

こんないい土うちにあったんだぁ。



小さな発見にこころ踊るワタシでした 





















にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村