カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

2回目もらっちゃった

うちの晩酌は
とりあえず金麦です。









IMG_0343.jpg

サントリーさんから全プレが届いたんです。
野菜カレーかオイシックスのお野菜か選べました。



IMG_0344.jpg

野菜カレーが5箱入っていました。
サントリーさんありがとう





IMG_0345.jpg
アイビーゼラニウム


肉厚な葉っぱに一目ぼれしました。
買ってしまってから耐寒性がないことに気づきました。
室内で観賞用にします。

菜園もできていないのに野菜苗も増えてます。





IMG_0328.jpg







道の駅でシイタケのほだ木まで衝動買い。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

たこパ

関西にずっと住んでたのでいつもそばにはたこ焼きがいました。
受験勉強のお供は夜中のたこ焼き。
ひとり晩酌のお供はたこ焼き


繁華街に住んでいたので何時でもどこにでも売っていた



ef1e2932-8e82-4915-a2cf-e0a2235a379c.jpg
決してメインデッシュではないが空気のような存在。



ところが北海道民になってたこ焼きに飢えてます。
欲しいときすぐに買えない。
そのうち自分でタコ焼き器を買って作るようになりました。


見よう見まねで上手ではないけど、
そのうち友達や親戚にふるまえるようになったら、
こちらでも結構よろこんでもらえる。


たこパ。
関西人は皆
家でたこパしてるってイメージかもしれないがそんなことはない。


うちの実家はたこ焼きを家でやく発想はなかったけど、
北海道でおうちたこ焼きはたのしくて美味しい

06311b3f-a874-4297-a480-05d2c75ac16e.jpg
73306998-c4d6-4382-bcaa-dc40df2b2d6f.jpg
写真はお借りしています。













久しぶりに用があってメールした地元の友達。
ブログ見てるよーだって。
あれから連絡ないけどどーしてるのかにゃー。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ブルーベリーにも春の予感

千葉のリンさんの事件、気の毒ですね。
リンさんの家族はもちろんのこと、犯人の子供も
かわいそうで言葉がないです。
ほんとうに誰を信じていいかわからくなる事件です。
周りの人をこれだけ巧みにだませるなんて真の悪人ですね





さてブルーベリーの近況です。
8年目のブルーレイ、5年目のパイオニアのその後です。






IMG_0270.jpg
ブルーレイ。
毎年安定して収穫できています。
今年の1月に強めに暫定しましたので今年は収穫が減る予定です。

それでも多少花芽ができています。




IMG_0269.jpg
パイオニア5年生。
うちにきて2年目です。
土が悪いのか昨年は不作でした。
今年はどうでしょう。
花芽は多少ついています。
菜園が出来たら地植えにしようかな。






IMG_0268.jpg
ちび達。
仁木の道の駅ちかくのブルーベリー農園で昨年秋に手に入れた苗。
まだ根付いたばかりで品種がわからないとのこと、
激安でひとつ500円で3つ買いました。
どれも葉芽か花芽がついてます。
しばらくは苗を大きくすることに集中します。
負担がかかるので花芽は取った方がいいですね。








今春高校生になった長男。
学校では写真を撮れなくてしかたなく家で



IMG_0305.jpg
最近の学生服は軽くて良さげです。








ある日のだんはんのお弁当。


IMG_0274.jpg

これから長男のお弁当も加わりますw







高校って学校にスマホ持って行っていいんだー。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

スナップエンドウと中玉トマト

スナップエンドウその後。






IMG_0283.jpg
3月13日種まき。4月12日撮影。

背丈15センチ程、発芽率50%。


IMG_0286.jpg
3月13日種まき。4月12日撮影。



中玉トマトと青しそ。
発芽率は10㌫くらい。
ようやく本葉が。
徒長したら土をかけてます。



あまり発芽しなければ土を替えてみたら?とコメでご指摘いただき、
土寄せには黒土を使用するようにw
他に育成中のミニトマトには黒土使用しました。
エンドウに比べてトマト&しそは成長が遅いです。










外構工事が遅れ気味w
菜園の立ち上がりは7月か
プランターの準備しよう。



外構の最終見積もりがでたけど予定のの1.5倍。
細かいとこけずって悪あがき。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

最近のいろいろ

外構工事真っ最中です。
道路を半分ふさいで申し訳ない



さて新築祝いにもらった手作りのアクリルたわし。
IMG_0167_201703242153051a1.jpg
勿体なくて使えない~









ある日の晩ご飯2連発。

IMG_0209.jpg
IMG_0252.jpg
珍しいところではホッケのほっぺのから揚げ。
全体量が多く見えるけど半分はだんはんと2人分です。






ある日のだんはんのお弁当。
IMG_0251.jpg
量が多く見えるけど
たまに作る子供のお弁当より小さいです。
(だんはんは年中ダイエット)







大阪から友達が来て函館の夜景を見に行ったの。

IMG_0232.jpg

時間がなくて10分で下山

一緒に食べに行った遊漁舟という居酒屋、
取材が来てたらしい。(情報源→親父のブログ)









裏の空き家の大家さんは女性。
東京在住で
自称大きな建築会社経営とな。

電話の感じでは〇友学園元理事の奥さんのきつねバージョン。
こえーのなんの。
キンキン声でまくしたてられて耳が痛くなった
お兄さんは新幹線駅近くのある町の町長さんなんだって。
(これは管理人さんから聞きました)













付き合いたくないご近所さん第一号に認定。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/